全国でも数少ないトップインストラクターが主催するJAA認定加盟校です。 ICA認定クレイセラピー協会加盟店でもあります。(http://claytherapy.jp/app/loc.php/0020/) アロマ&クレイの魅力を余すことなくお伝えします!ご自身はモチロン、ご家族のケアに、さらにお仕事に生かしたい方、ぜひ お気軽にご相談下さいね♪ ブログお引越ししました✨http://blog.kaorinomaruta.com

2011年09月01日

夏風邪のケア。

いよいよ 新学期はじまりましたねぇ♪

やったぁ☆

でも 先生方や子供達は 大変でしょうから

喜んでいるのは 親達だけでしょうねぇ。ウフフ。

それにしても

『喉が痛いの。。。』って方 多いですね。

子供達の間にも夏風邪も流行ってるようですし。

そういえば プール熱や手足口病などウィルスによる夏風邪の場合、特効薬はなく

安静にし て自然治癒を待つのが基本ですよね。

病院で処方される抗生剤はウィルスによるものと分かっていて出される場合は

二次感染予防なので 自己管理に自信があれば?

飲ませる必要は無いものかと・・・。

我が家は 基本お断りして 高熱時の頓服のみ頂くようにしています。

食事や安静はモチロン

それこそ二次感染予防に一役かってくれるアロマですので 。

細菌によるものかウィルスによるものかで適した精油は違いますが

ウィルスには★

レモン
ティーツリー
ラベンサラ
ニアウリ
パルマローザ
マージョラム( 妊婦幼児禁)

細菌には★

ゼラニウム 
ティートゥリー
ニアウリ
ラベンダースピカ 
パイン
パルマローザ
ローズウッド
マージョラム
タイム ゲラニオール
タイム リナロール
タイム チモール
ラベンサラ

などがおすすめ

又 軟膏に上記の精油を適数入れて
胸や背中に塗ってあげると 呼吸しやすい。
軟膏もミツロウやホホバオイルで作るのも良いですが
局部で使用するならば ワセリンで十分かと。

さらに 鼻水や咳が気になるときは

ディヒューザーでの吸入も◎(目を閉じてね^^)
(ディヒューザーはコマ目にお掃除してくださいね)

また 芳香だけなら  シナモンやローレルなどもおススメ。
皮膚刺激があるので 軟膏塗布はおススメしないかな。

又 のどのうがいにティーツリーの精油を使用しますが

癖が気になるときは レモン果汁を一滴垂らすと使いやすいです。

それでは せっかくの新学期☆

元気に過してほしいですね~

ではでは 今日も誠にありがとうございました♪

9月より営業時間の変更等のお知らせもよろしくです。



毎週火曜日と土曜日の営業時間を

13:00~18:00とさせて頂きます。

8日(木) 11:00~15:00まで

10日(土) お休み

13日(火)11:00~16:00の営業

24日(土) お休み








同じカテゴリー(ハーブティー)の記事画像
夏のハーブレッスンのお知らせ♪
後味爽やか♪ハーブティー習慣
おいしい☆彡ハーブティー届いておりまっす♪
冬にオススメのハーブ届いております♪
LOVE❤入荷です♪
冷たくて美味しいハーブティーを♪
同じカテゴリー(ハーブティー)の記事
 夏のハーブレッスンのお知らせ♪ (2015-06-29 19:45)
 後味爽やか♪ハーブティー習慣 (2015-05-10 20:53)
 おいしい☆彡ハーブティー届いておりまっす♪ (2015-03-11 21:23)
 冬にオススメのハーブ届いております♪ (2014-11-17 09:36)
 LOVE❤入荷です♪ (2014-10-18 09:43)
 冷たくて美味しいハーブティーを♪ (2014-07-12 12:52)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏風邪のケア。
    コメント(0)