全国でも数少ないトップインストラクターが主催するJAA認定加盟校です。 ICA認定クレイセラピー協会加盟店でもあります。(http://claytherapy.jp/app/loc.php/0020/) アロマ&クレイの魅力を余すことなくお伝えします!ご自身はモチロン、ご家族のケアに、さらにお仕事に生かしたい方、ぜひ お気軽にご相談下さいね♪ ブログお引越ししました✨http://blog.kaorinomaruta.com

2014年01月20日

インフルエンザ予防に♪

この時期 気になるインフルエンザやノロウィルスなどなど。

先日は 学級閉鎖のニュースも取り上げられていました。

ちなみに 精油でのウィルスの撃退!なんてものはありえなく


精油で自分自身の防衛力を高めておくことで

ウィルスと戦う力を備えておこう、ということが

アロマでのインフルエンザ予防の最大の目的、であります♪

なので インフルエンザに罹患した際など

緊急事態に アロマを最優先し、取り返しがつかない、というようなことは避けていただきたい^^


ただ

精油の揮発性を活かし、鼻や喉のバリア機能を高めるために

芳香拡散することや

マスク、入浴などに使用することは 免疫力の賦活に期待できるのでは☆

その際は 抗ウィルス作用の期待できる

ユーカリラディアータやローズマリ~シネオール

針葉樹系の精油(サイプレス、パイン、スプルースブラックなど)

また 人気のあるものでは比較的抗菌活性の高いラベンダーやティーツリーなどがオススメ♪

また 喉の痛みなどが気になる際は 精油を直接うがいなどに使用せず

アルコールや粗塩などで希釈して使用する、ということも注意が必要です。


その為 うがいや肌などには 店頭では 常々 ハイドロゾル(蒸留水)をおすすめしています。


朝 起きた際の 喉の違和感などには

ラベンダーやペパーミントのハイドロゾルを ぬるま湯に入れて うがいもオススメ。

ハイドロゾル。これからの時期 気になる花粉症の不調にも使用しやすいですよ^^



そして なにより 罹った時は仕方ない♪ぐらいの気持ちで楽に捉えることが一番かな、と。

病気の恐怖に怯えて 精油をお使い頂くより

せっかくなら 『わぉ!なんて素敵な香り♪』って思いながら

ウキウキと香りを楽しんで頂きたいと思う事であります♪
 

ということで

本日も誠にありがとうございました★














同じカテゴリー(アロマ)の記事画像
9月の香り♪
9月のお得☆彡
ラベンダーフェア始まります♪
メディカルで使用できますか?
夏の想い出
SALE☆彡
同じカテゴリー(アロマ)の記事
 9月の香り♪ (2015-09-03 10:30)
 9月のお得☆彡 (2015-09-01 11:09)
 ラベンダーフェア始まります♪ (2015-08-31 08:20)
 メディカルで使用できますか? (2015-08-18 10:01)
 夏の想い出 (2015-08-15 18:04)
 SALE☆彡 (2015-08-10 09:07)

Posted by aromaru at 19:39│Comments(0)アロマ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インフルエンザ予防に♪
    コメント(0)